DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ

トッピー

7月の初め 種子島に里帰りしました。

↓ トッピー3号

  名前の由来は種子島の方言で ”トビウオ” のことを ”トッピー” と言います。

  トビウオのように海面を飛ぶように航行するのでつけられたのでしょう。

toppy-1.jpg


95分でひとっ飛び。昔に比べるとずいぶん早くなりました。

私が小中学生の頃は第二屋久島丸とかわかさ丸とかいう船で里帰りしていたと思います。

4時間前後時間もかかってたと記憶してます。

船酔いする自分にとって種子島への里帰りのフェリーは憂鬱でした・・・・。

船に乗ったと同時に酔い止めを飲み、横になってました。港に着くまで起きることが

できない状態・・・今では懐かしい思い出です。

toppy-2.jpg



  1. 2009/08/02(日) 18:43:09|