DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ

BSデジタル号がゆく

9月4日土曜日 NHK-BSの生放送で

BSデジタル号がゆく! ブルートレイン 九州一周の旅

というのをやってました。→ BSデジタル号がゆく! ブルートレイン 九州一周の旅

近くを通るとの情報がありましたので近所の無人駅まで行ってみることにしました。

30分前後待ったでしょうか。。。。。。。
bs-1.jpg

bs-2.jpg

bs-3.jpg

bs-4.jpg

待った割にはあっという間 ほんの数秒で通過していきました。

できればSLに引っ張られたブルートレインを見てみたかったです。



  1. 2010/09/05(日) 00:01:00|
  2. 列車

出張③

メーカーさんでの初日の仕事を終え、宇都宮駅前のチサンホテルへ。
max-5.jpg

二日目の朝 曇りですね。
max-6.jpg

地元ならではの特急ローカル線・・・・・・ ”おはようとちぎ ”

テレビの朝番組のタイトルみたいな名前ですね。
max-7+.jpg

二日目の仕事を終え、MAXやまびこで東京へ。

ひとつ気になっていたのが 

” MAXやまびこ○○号とつばさ○○号 ” となっていました。

なぜ やまびこ と つばさ なの・・・・・??・・・・こうなっていたんだ。。。。
max-8.jpg

max-9.jpg

納得できました。

  1. 2010/08/15(日) 00:01:00|
  2. 列車

出張②

出張の続きです。

東京から宇都宮までは 新幹線 ” MAXやまびこ ” で移動します。
max-1.jpg

この車両は同じやまびこですが、私が乗ったのは隣のホームのノーマル号。。。。
max-2.jpg

さすがに夏休みということもありひっきりなしに親子連れが撮影にきます。

撮影しているスーツ着た出張中のサラリーマンは私ぐらいです・・・・・・
max-3.jpg

自分が乗り込むやまびこ号の出発時間になりました。

当然 出張ですので一階席・・・・・ ^^;  見えるのは足くらいのものです。
max-4.jpg
宇都宮までの50分間も車窓からの風景は壁と空しか見えませんでした。

少し残念・・・・・・・


  1. 2010/08/13(金) 00:01:00|
  2. 列車

久しぶりに鹿児島市内へ

久しぶりに鹿児島市内へ行く用事がありました。

相変わらず 天文館は交通量が多いです。

信号待ちで一枚。

路面電車も昔に比べると恰好よくなりました。。。。。。

siden.jpg


今日の桜島は山肌に太陽光が当たり、キラキラして綺麗に見えました。
sakurajima.jpg



  1. 2010/01/11(月) 00:01:00|
  2. 列車

はやとの風

肥薩線 栗野駅に ”はやとの風” を撮影しに行きました。。。。

と言っても列車を撮影するのは初めて。。。

とりあえず時刻表で栗野駅到着時刻を調べて現地へ向かいました。

現地到着後、しばらくすると踏切通過の汽笛が。。。。

hayato-1.jpg

↓ 花が列車前面に被ってしまいました。
hayato-2.jpg

hayato-3.jpg

hayato-4.jpg

↓ 列車の前方に標識が入ってる・・・
hayato-5.jpg

ご覧の通り、どんな構図で撮ろうか考える間もなく目の前を通過して行きました

列車撮影・・・かなり難しいです。バックの風景、手前の風景、列車自体どの辺りまで

写真の中に入れればバランスがいいか?? 構図の難しさ。。。

色々な方がブログ等で列車撮影をされておりますが、結構大変さが分かりました。

また機会があれば撮影に行きたいと思います。




  1. 2009/10/08(木) 00:01:00|
  2. 列車
次のページ