DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ

田舎味 信州庵

数年前、ケーブルテレビでここのおばあちゃんの特集を見ました。 かなりのご高齢にもかかわらずご自分で

うどんとそばを打っていると。。。。。 

場所は空港登り口の西光寺交差点から国分茂久に抜ける県道2号線の坂道の終点あたり。。。左側に見えます。

店に入るといきなりおばあちゃんがちょこんとレジ前に腰かけており 「いらっしゃいませ」 と迎えてくれました。

TVで見たおばあちゃんでしたが あれから数年たっていたせいか更にお年を召された感じがしました。

おばあちゃんの手打ちそば。 このぼそぼそ加減が田舎そばって感じです。
sin-3.jpg

天ぷらうどん。 もちろん手打ちうどん。
sin-2.jpg

こちらはかつ丼。 ちょっと甘めのだし汁に卵がトロリ。。。

例えると久しぶりに田舎に里帰りした時におばあちゃんが一生懸命作ってくれたかつ丼といった感じでした。

ちなみについていた麦みその味噌汁が美味しかったです。
sin-4.jpg

からあげ単品。 味がしっかりついている。 ご飯が欲しくなるかな。
sin-1.jpg

そばもうどんも見た目によらず腰はありました。 おばあちゃんの手作り感がかなり出てます。

スープは関西風。 ちなみに初めて行ったので分からなかったのですが、ご常連の皆さんは

ざるそばを頼んでいます。。。。しまった。 うどんもそばも ”かけ ” を頼んでしまった ^^;

ちなみにざるそばのつゆは鹿児島ということもあり甘いようです。好き嫌いがはっきり分かれるかな。。。


帰りに伝票を持ってレジに行くとおばあちゃんが来た時と同じ格好でちょこんと座ってありがとうございましたの

意味を込めて拝んでくれます。 それもありったけの笑顔で。。。。気持ちが温かくなりました (*^_^*)



  1. 2011/04/24(日) 00:01:00|
  2. うどん・そば

純手打 十兵衛うどん

先日、霧島市向花にある ”純手打 十兵衛うどん” に行きました。

ちょうどランチタイムでした。妻はてんぷら定食。。。。。。妻は少食のため、最終的にこのご飯とてんぷらの7割は

私のお腹に入ってきます。

ちなみにうどんが付いています。ここのうどんはふわふわでもちもちしています。

juubee-1.jpg

私はいつものとんかつランチ。とんかつが来るまでゴマをすりつぶしながら待ちます。
juubee-2.jpg

とんかつ、ポテトサラダ、そば付き。
juubee-3.jpg

ここのとんかつ。。。。衣がサクサク。。。肉の脂のあまみが感じられます。

juubee-4.jpg

写真見てたら、またお腹がすいてきました。まずいまずい・・・・・・

ちなみにそれぞれ880円なり!



  1. 2010/02/22(月) 00:01:00|
  2. うどん・そば

手打ち蕎麦 ”ふくろう”

霧島市向花五差路から向花小学校方面へ30mほど行ったところに

”ふくろう” という うどん屋さんがあります。

近くを通るたびに駐車場は満車状態。。。。行ってみました。

日替わり定食780円 + そば大盛り(100円増し)

fukurou.jpg

空揚げ定食でした。唐揚げも結構大きかったです。
(ご飯のおかわりは2回までOK)

つゆは甘いです。。。。鹿児島仕様? もうちょっと甘さ控えめでもいいのでは。。。。。



  1. 2009/09/08(火) 00:01:00|
  2. うどん・そば

新しいうどん屋さん 行ってみました。

今日は日曜日。家族で加治木町木田に最近できた丸亀製麺に
行ってみました。
11:00の開店15分前に到着しましたが、既に駐車場には開店を
待っているお客さんがチラホラ。

開店5分前には20名以上の行列。。。

丸亀製麺

中に入ると半セルフサービス。とにかく店員さん達の声が大きく
活気があります。
お盆を取り、注文を伝えると目の前でどんぶりに麺を入れてくれます。
あとは人の列の流れに乗りレジに向かいながらトッピングしていきます。
ちなみに我が家の子どもたち
イカ天、きす天、かき揚げ、いも天等をトッピング。他にもおにぎり、
いなり等あります。
(大体一品100円前後です)
会計を済ませると更にねぎやショウガをトッピングします。

この写真はセルフでスープを注いでいるところです。
汁

この写真はかけうどん(並)280円+かき揚げ130円=410円也
かき揚げトッピング

これは私が注文した肉うどん(大)580円+ねぎ(0円)
肉うどん

麺は太くかなり腰があり、のど越しがいいです。
うどん好きにはたまらないと思います。
値段も手ごろでボリュームもあります。
また近いうちに行こうかな~
  1. 2009/05/24(日) 14:15:28|
  2. うどん・そば