DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ

手打ちそば 重吉

東京里帰りから二週間が経ちました。

日が経つのが早いです。このままあっという間に年末が来て年が明けるんでしょうね!

里帰りした際に足立区綾瀬にある蓮正寺にお墓参りに行きました。

その時に立ち寄った手打ちそば屋さん 『 重吉 』

以前、テレビ番組でも紹介されたみたいで
開店前から常連さんが並んでいる状況でした!





田舎そば ( 限定 ) を頂きました。

蕎麦の麺自体も黒っぽい粒が。香りも喉ごしも良かったです。

お汁も関東のキリッとした醤油という感じで美味しく頂きました。


  1. 2017/10/11(水) 22:39:10|
  2. うどん・そば

ふたみうどん研究所

都城市にある 『 ふたみうどん研究所 』 へ行きました。

店名に 「 研究所 」 という文字が入り、仰々しいですが、普通のうどん屋さんです。



肉うどんを特盛で❗


麺の見た目は細めの讃岐うどんっぽいのですが、喉ごしは少し柔らかい感じがしました。


こっちは 『 たまらん肉ぶっかけ 』 に穴子天をトッピング




  1. 2017/10/11(水) 16:00:00|
  2. うどん・そば

きっちょう都城吉尾店

宮崎県と言えば うどん県ですが、都城の 『 きっちょううどん 』 に行ってきました。

肉うどんを。

kittyou-1.jpg

麺は好みが分かれますが、ふわふわの柔らか麺でした。
kittyou-2.jpg

  1. 2017/10/09(月) 16:00:00|
  2. うどん・そば

田舎味 信州庵

数年前、ケーブルテレビでここのおばあちゃんの特集を見ました。 かなりのご高齢にもかかわらずご自分で

うどんとそばを打っていると。。。。。 

場所は空港登り口の西光寺交差点から国分茂久に抜ける県道2号線の坂道の終点あたり。。。左側に見えます。

店に入るといきなりおばあちゃんがちょこんとレジ前に腰かけており 「いらっしゃいませ」 と迎えてくれました。

TVで見たおばあちゃんでしたが あれから数年たっていたせいか更にお年を召された感じがしました。

おばあちゃんの手打ちそば。 このぼそぼそ加減が田舎そばって感じです。
sin-3.jpg

天ぷらうどん。 もちろん手打ちうどん。
sin-2.jpg

こちらはかつ丼。 ちょっと甘めのだし汁に卵がトロリ。。。

例えると久しぶりに田舎に里帰りした時におばあちゃんが一生懸命作ってくれたかつ丼といった感じでした。

ちなみについていた麦みその味噌汁が美味しかったです。
sin-4.jpg

からあげ単品。 味がしっかりついている。 ご飯が欲しくなるかな。
sin-1.jpg

そばもうどんも見た目によらず腰はありました。 おばあちゃんの手作り感がかなり出てます。

スープは関西風。 ちなみに初めて行ったので分からなかったのですが、ご常連の皆さんは

ざるそばを頼んでいます。。。。しまった。 うどんもそばも ”かけ ” を頼んでしまった ^^;

ちなみにざるそばのつゆは鹿児島ということもあり甘いようです。好き嫌いがはっきり分かれるかな。。。


帰りに伝票を持ってレジに行くとおばあちゃんが来た時と同じ格好でちょこんと座ってありがとうございましたの

意味を込めて拝んでくれます。 それもありったけの笑顔で。。。。気持ちが温かくなりました (*^_^*)



  1. 2011/04/24(日) 00:01:00|
  2. うどん・そば

純手打 十兵衛うどん

先日、霧島市向花にある ”純手打 十兵衛うどん” に行きました。

ちょうどランチタイムでした。妻はてんぷら定食。。。。。。妻は少食のため、最終的にこのご飯とてんぷらの7割は

私のお腹に入ってきます。

ちなみにうどんが付いています。ここのうどんはふわふわでもちもちしています。

juubee-1.jpg

私はいつものとんかつランチ。とんかつが来るまでゴマをすりつぶしながら待ちます。
juubee-2.jpg

とんかつ、ポテトサラダ、そば付き。
juubee-3.jpg

ここのとんかつ。。。。衣がサクサク。。。肉の脂のあまみが感じられます。

juubee-4.jpg

写真見てたら、またお腹がすいてきました。まずいまずい・・・・・・

ちなみにそれぞれ880円なり!



  1. 2010/02/22(月) 00:01:00|
  2. うどん・そば
次のページ