DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ

おおたか しらたか

久~しぶりの更新です。


11月3日 文化の日 今日は入間基地航空祭でしたね。 どんな感じだったのでしょう。

私は隣町の加治木港に 「 しらたか 」 「 おおたか 」 がやってきましたので見学に行ってきました。

桜島の頂上部には雲がかかっていました。
shirataka-11.jpg

shirataka-5.jpg

舵輪・・・・ 航空機みたいでした。
shirataka-4.jpg

62口径76mm速射砲
shirataka-1.jpg

shirataka-2.jpg

shirataka-3.jpg

対艦ミサイル(SSM-1B)
shirataka-6.jpg

1億円/本なり。
shirataka-8.jpg

これが速力44ノット(約80km/h)を出すウォータージェットです。 3基付いています。

原理はガスタービンによりウォータージェットポンプを回転させることで船底から海水を取り入れ、出口側の噴射ノズルジェット水流を噴射することで前進します。

後退は船尾側への通路を閉鎖し、ジェット水流を前方斜め下方向に噴射させます。
shirataka-7.jpg

震災関連の協力の様子(写真)が展示してありました。
shirataka-9.jpg

shirataka-10.jpg

がんばろう 日本!



  1. 2011/11/03(木) 20:39:13|
  2. 海上自衛隊

第26回自衛隊観艦式予行

遅くなりましたが先月は第26回自衛隊観艦式がありました。

その予行の記事がありましたので転載します。

記事内の写真。。。結構迫力ありますよ。

実際に船の上から見学してみたいものです。

艦艇に乗船して見学する乗艦イベントは事前に申込みをして乗船券を入手する必要があるそうです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/25/004/index.html


上記 記事内に入り、写真をクリックすると大きい写真で見ることができます。

(20枚の迫力ある写真を見ることができますよ)





  1. 2009/11/03(火) 00:01:00|
  2. 海上自衛隊

イージス護衛艦 「ちょうかい」 体験航海⑧

食堂のエアコンが快適すぎて外に出たくなくなりました。

しかしそろそろ折り返す時間だと思い、甲板へ移動したところ、

なにやら怪しい?船が2隻並走しながら近づいてきます。

tyoukai51.jpg

tyoukai52.jpg

皆 不安そうに見ておりましたが、すぐ理解できました。

タグボートでした。

tyoukai53.jpg

艦後方にも付きました。
tyoukai54.jpg

tyoukai55.jpg

艦の前方をタグボートで引っ張ります。
tyoukai56.jpg

艦の後方をタグボートで押します。
tyoukai57.jpg


「くらま」 が見えます。

再びあの位置までタグボートで180度方向転換させ、寄せるということみたいです。
tyoukai58.jpg


もうひと頑張り・・・・
tyoukai59.jpg


すごいパワーです。海底の泥が渦を巻きだしました。
tyoukai60.jpg

tyoukai61.jpg

tyoukai62.jpg


「くらま」 がもうそこです。
tyoukai63.jpg


再び 「くらま」 とつながり、体験航海は終了。

「くらま」 に載っている哨戒ヘリを見ながら降りました。
tyoukai64.jpg

tyoukai65.jpg


当然のことながら自分の乗艦している艦を客観的に撮影することができないので

来年は体験航海ではなく岸壁の上から洋上を走る艦の撮影をしてみようと思います。

貴重な経験をさせていただきました。

これにて 「ちょうかい」 体験航海は終了します。



  1. 2009/07/19(日) 00:01:00|
  2. 海上自衛隊

イージス護衛艦 「ちょうかい」 体験航海⑦

艦の前方では乗組員の皆さんが大勢・・・・

立ち入り禁止区域なので入れません。。。

一番前の方に行ってみたい・・・・・・

tyoukai47.jpg

今日は雲が多いため、桜島の眺めがいまいちです。
tyoukai48.jpg


県庁のヘリポートが見えます。
tyoukai49.jpg


二男が喉が渇いたというので食堂へ降りることにしました。

冷たいカルピスと麦茶が飲み放題! サービス満点!

今日の献立が・・・・デザートは・・・ブリン?

tyoukai50.jpg

イージス護衛艦 「ちょうかい」 体験航海⑧へ続く

  1. 2009/07/18(土) 00:01:00|
  2. 海上自衛隊

イージス護衛艦 「ちょうかい」 体験航海⑥

甲板に上がってしばらくするとラッパの音が。。。

煙が上がりだしました。いよいよ出港です。

tyoukai39.jpg


ぴったし寄り添っていた 「くらま」 と段々離れていきます。
tyoukai40.jpg


「くらま」 の乗組員の皆さんが。。。。。「いってきます」

tyoukai41.jpg


艦の前方へ移動し、操舵室を見上げました。
tyoukai42.jpg


↓ このカット なかなか気に入っています。。。
tyoukai43.jpg

↓ これもファンコイルユニットと同じメーカーで製作?すごいですね。
tyoukai44.jpg

tyoukai45.jpg


海風がとても心地いいです。
tyoukai46.jpg

イージス護衛艦 「ちょうかい」 体験航海⑦へ続く

  1. 2009/07/17(金) 00:01:00|
  2. 海上自衛隊
次のページ