DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ

鹿児島空港(1)

5月31日(日)防府北基地航空祭 

全国版の天気予報を見ると晴れ・・・行けた方は晴天でよかったですね。

ブルーも第1区分だったことでしょう

私は夜中2:00出発の計画を密かに立てていたのですが、子供の発熱等で
結局行けなくなりました。

7月以降の後半戦で計画を立てることにしましょう。

少しでも航空祭に行った気分に浸るため、鹿児島空港周辺をぶらぶらしてきました。


南側エリアより3枚
kagoshima-1.jpg  kagoshima-2.jpg  kagoshima-3.jpg


北側エリアより
kagoshima-4.jpg


上床公園から4枚
kagoshima-5.jpg  kagoshima-6.jpg  kagoshima-7.jpg

kagoshima-8.jpg
天気は最高でした。


  1. 2009/05/31(日) 17:58:43|
  2. 鹿児島空港

何が釣れるかな?

昨日から次男が熱が出て寝込んでいるため、長男と次女を連れて
車で30分ほどの防波堤に行きました。

11時前から1時間ほど暇つぶし程度に防波堤で釣っていましたが
全く釣れません。

30分ほどして1匹 長男曰く トラギスの仲間らしいです。即リリース。

トラギスもどき


全く釣れないため、ルアーに変更。。。

10分ほどしてクサフグ ゲット 
ルアーなんぞに喰いつくもんですね。 勿論 即リリース。

PICT3290-1.jpg


次女は暇を持て余し、砂浜で貝殻拾い。。。
kai.jpg


収穫のないまま、家路につく。

夕飯が終わるころ、DEN殿より
添付写真を見ると見事な烏賊
ika-2.jpg

3杯も釣れたそうです。うらやましい限りです。
近いうちにご一緒させてください。長男からのお願い<(_ _)>
ika-1.jpg

  1. 2009/05/30(土) 21:49:48|
  2. 釣り

次男の誕生ケーキ

先週は仕事の都合で次男の誕生パーティーができなかったため、
本日やることにしてました。

しかし次男が学校から帰ってくるや否や39度の熱・・・
かかりつけの小児科に連れて行ったところただの風邪ということで
一安心。

誕生ケーキの予約は当然、キャンセルがきかず、取りに行きました。

主役の次男 体調不良であまり食欲もない中、パーティーはすることに。

少し箸をつけ、寝床へ・・・・可哀そうではありました。

結局一番 ケーキを喜んでいたのはメタボな父親かな。

PICT3274_convert_20090529204500.jpg
  1. 2009/05/29(金) 20:57:58|
  2. 甘いもの

2009岩国基地FSD

岩国基地FSDの写真の整理をまだしていなかった・・・・

今年は高速道路の1000円効果もあり、かなりの渋滞もあった。
(自分もその一人だが・・ FSDの入場者数は27万5千人だったらしい)

5月4日の朝8:00過ぎに溝辺鹿児島空港ICに入り、
結局 岩国市のホテルに到着したのが夕方の5時前。
まあ事故もなく到着できたからよしとしよう。。

5日当日の天気は上々。前日までの天気予報では曇り、雨の予報。
晴れてよかった

ゲートで手荷物検査を終えて人の波に乗り、まず到着した場所が
地上展示機エリア

おまえは虎かと思えるほどの渋いホーネット

PICT3078_convert_20090527222803.jpg


ROYAL MACES 一番好きな機体です。さすがに人気で人が多く、
いい写真が撮れなかった
PICT3082_convert_20090527222832.jpg


開始時間が迫ってきたので滑走路方面へ移動。
PICT3135_convert_20090527222900.jpg


空からダイブで日米の国旗が。。。
IMG_4477-1_convert_20090527221345.jpg


スーパーホーネット ベーパー出てます。。
IMG_4689-1_convert_20090527221451.jpg

もう一回 ベーパー
IMG_4736-1_convert_20090527221533.jpg


空中給油機の飛行デモ
ホーネットとハリアーが給油されながら頭上を通過していきます。
IMG_4744-1_convert_20090527221614.jpg

これは給油部の写真
PICT3182_convert_20090527222932.jpg


いよいよハリアーが飛行展示
それにしてもすごい音
横移動中です。
IMG_4990-1_convert_20090527221747.jpg

排気の方向を見ればわかりますが、バックしてます。
飛行機がバックするって不思議な感覚です。
IMG_5060-1_convert_20090527221831.jpg

皆 ハリアーに釘付けです。
IMG_5088-1_convert_20090527221918.jpg


F-16ファルコン 私自身初めてファルコンの飛行を目の当たりにしました。
印象はとにかく速い・・速すぎてレンズを向ける間もない・・・
ハリアーみたいにちょっとでいいから止まって写真を撮らせてくれって
感じです。
何とか1枚。翼上にうっすらとベーパーが・・・・
IMG_5563-1_convert_20090527222002.jpg

最後の締めはやっぱりブルーインパルス。
IMG_5778-1_convert_20090527222042.jpg

IMG_5811-1_convert_20090527222242.jpg

IMG_5918-1_convert_20090527222340.jpg

IMG_6033-1_convert_20090527222421.jpg

IMG_6074-1_convert_20090527222502.jpg

IMG_6105-1_convert_20090527222538.jpg

IMG_6127-1_convert_20090527222654.jpg

IMG_6134-1_convert_20090527222730.jpg

IMG_6122-2_convert_20090527222611.jpg
今回のお気に入りの写真です。5番機と6番機のタッククロス。
時速800kmで交差する両機。6番機に照準を合わせるとすると
5番機の相対速度は時速1600km・・・・・
とにかく撮れてよかった

  1. 2009/05/28(木) 00:11:25|
  2. 米海兵隊岩国航空基地

何かネタないかな。。。。

今日のブログネタ・・・何にしようかなと考えつつ古いアルバムを捲っていると
懐かしい写真が出てきました。
会社のヨット部創設当時 鹿屋体育大学でヨットの講習を受講してましたが、
その当時の写真です。
舵をとっているのが今の私の上司 DEN殿です。
(ちなみに前方でおもりになっているのはヨット部に在籍してた頃の私。。。。)

PICT3264_convert_20090527191004.jpg


二人とも今の体型と比べるとかなりスリム・・・・・特に自分は
PICT3265_convert_20090527191114.jpg

これは会社の同部署のメンバー同士のバーベキューパーティー。
男ばかり・・・・
ちなみに網の上で焼かれているのはDEN殿が釣り上げた10kg弱の真鯛です。
なんて贅沢なんでしょう。
PICT3266_convert_20090527191200.jpg

これらの写真は何年前になるのかな・・・皆 若いな~

  1. 2009/05/27(水) 19:59:00|
  2. 未分類

行くべきか 行かざるべきか。。。。。。

今度の日曜日は山口県防府北基地航空祭。

行くべきか 行かざるべきか。。。

高速道路は往復で二千円

土曜日の深夜2:00頃 出発すれば多分 朝の

7時から8時の間には到着するはず。

しかし 5月は米軍岩国基地 エアメモ鹿屋基地と

航空祭三昧。家族サービスしてない・・・・

どうするかもう少し 悩むか・・・・

基地のHPアドレス(航空祭情報が本日アップされてました)
www.mod.go.jp/asdf/hofukita/

ちなみに防府北基地ではT-7練習機の10機編隊飛行があるんだよな~
見てみたいけどな~
T-7地上展示


ブルーインパルスも来るし・・・
IMG_5880-1_convert_20090526185157.jpg
写真は2008年新田原基地航空祭のもの。


  1. 2009/05/26(火) 19:01:30|
  2. 飛行機

家計の足しになれば。。。

4月から長女が高校生になり、弁当持参になりました。
弁当の具材の足しにでもなればとミニトマトを植えました。

苦しい社会情勢はいましばらく続きそうなので早く大きくなり
家計の足しになってください。

トマト


ついでにシソも植えました。

シソ\
  1. 2009/05/25(月) 18:30:27|

新しいうどん屋さん 行ってみました。

今日は日曜日。家族で加治木町木田に最近できた丸亀製麺に
行ってみました。
11:00の開店15分前に到着しましたが、既に駐車場には開店を
待っているお客さんがチラホラ。

開店5分前には20名以上の行列。。。

丸亀製麺

中に入ると半セルフサービス。とにかく店員さん達の声が大きく
活気があります。
お盆を取り、注文を伝えると目の前でどんぶりに麺を入れてくれます。
あとは人の列の流れに乗りレジに向かいながらトッピングしていきます。
ちなみに我が家の子どもたち
イカ天、きす天、かき揚げ、いも天等をトッピング。他にもおにぎり、
いなり等あります。
(大体一品100円前後です)
会計を済ませると更にねぎやショウガをトッピングします。

この写真はセルフでスープを注いでいるところです。
汁

この写真はかけうどん(並)280円+かき揚げ130円=410円也
かき揚げトッピング

これは私が注文した肉うどん(大)580円+ねぎ(0円)
肉うどん

麺は太くかなり腰があり、のど越しがいいです。
うどん好きにはたまらないと思います。
値段も手ごろでボリュームもあります。
また近いうちに行こうかな~
  1. 2009/05/24(日) 14:15:28|
  2. うどん・そば

D-45 売れたようです。。。。。

昨年の10月ごろ、理由あってMARTIN D-45を手放しました。

色々な中古楽器店に買取査定してもらい、一番丁寧な対応をしていただいた

新宿の楽器店に買い取ってもらうことにしました。

配達前に最後に撮影しておいたD-45です。。。。涙

PICT2425_convert_20090522181522.jpg
PICT2423_convert_20090522182008.jpg

本日 何気なく買い取っていただいた楽器屋さんのHPを覗いていたら

もしや私のD-45では。。!というものが売却済になってました。

 http://www.tcgakki.com/items01/tc010282.html

次のオーナーのところでかわいがってもらってね。

  1. 2009/05/22(金) 19:03:51|
  2. ギター

エアメモリアルイン鹿屋(その2)

昨日に引き続き、エアメモの続きを。。。。
午後になるとそれまで何とか持ちこたえていた天気が
段々と下り坂に。
IMG_6701-1_convert_20090521231249.jpg


プログラム最後の飛行展示に備え、離陸準備に入る4機。
空模様がかなりあやしくなってきました。
IMG_6724-1_convert_20090521231521.jpg


新田原基地よりリモートでT-4が1機 飛来し、展示飛行を
披露してくれました。
IMG_6795-1_convert_20090521231631.jpg


この日は風も強く 最後のP-3Cの機動飛行は天候不良の
ため1機のみで行うとの放送が。。(涙””)
やはり途中から断続的に雨が降り出しました。
IMG_6962-1_convert_20090521232111.jpg


今年は最後の他基地への帰投まで見ることができました。
風雨の中、パイロット及び隊員の皆さんのお仕事は続きます。
IMG_7008-1_convert_20090521232224_convert_20090521234004.jpg

IMG_7030-1_convert_20090521232325.jpg

パイロットさん お手振りありがとうございます。
IMG_7046-1_convert_20090521232423.jpg


最後のC-130Hが小牧基地へ向け、帰っていきます。
IMG_7069-1_convert_20090521232523.jpg

楽しいひと時を過ごすことができ感謝いたします。
本当にありがとうございました。
来年も楽しみにしてます。
  1. 2009/05/21(木) 23:51:45|
  2. 海上自衛隊鹿屋航空基地
次のページ