DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ

これは3号機?!

フジドリームエアライン(FDA)3号機が1月25日に日本に到着するという情報を聞いておりました。

もしかして今日あたり我が家の上空を飛ぶのでは・・・・・と淡い期待を込めながら玄関先でカメラを

構えておりました。この日は一日中 空気がかすんでいて視界が悪かったです。

そんな中、ジェット音が。

fdapink.jpg

皆さん この写真の飛行機 何色に見えますか?

ちなみに3号機は ”ピンク”なのですが・・・・・・・

パッと見はピンクだと思うのですが、暫く見つめていると赤にも見えてきます。

この日は所要のため、いつものように空港に走っていくわけにもいかず、確かめられずモヤモヤしておりました。

まあ機会があれば空港でまた会えるでしょう。



  1. 2010/01/31(日) 00:01:00|
  2. 飛行機

新田原基地航空祭2009 救難隊

新田原救難隊。

U-125A と UH-60J
kyuunann-2.jpg

kyuunann-1.jpg

kyuunann-3.jpg

kyuunann-4.jpg

kyuunann-5.jpg

捜索機と救難機。。。。。息が合ってますよね。


  1. 2010/01/30(土) 00:01:00|
  2. 航空自衛隊新田原基地

新田原基地航空祭2009 空挺降下

毎年行われる入間基地第1空挺団の空挺降下です。

rakka-1.jpg

rakka-2tate.jpg

青空にゴールドの落下傘。。。。映えますね。
rakka-3.jpg


  1. 2010/01/29(金) 00:01:00|
  2. 航空自衛隊新田原基地

第4回霧島市エアポートフォトコンテスト表彰式

1月27日(水)昨年賞を頂いていたエアポートフォトコンテストの表彰式が

霧島市役所でありました。

hyousyou-1.jpg


今回選んでいただいた作品です。夏の蒸し暑い日にいつもの茶畑に脚立をセットし、汗を滴らせながら

ジッとタイミングを見計らっていたことを思い出します。

天気が曇りだったことが悔やまれますが、何とか選ばれてうれしいです。
hyousyou-2.jpg
 ↑クリックすると大きめの画像でご覧いただけます。

表彰式は市長室隣の応接室で行われました。

少し早めに到着してしまい、非常に綺麗で広い応接室に通され、一人緊張しておりました。

数分後、他の受賞者2名(男性・女性)の方が来られました。お二人とも私の両親より

年上の方でしたので少し驚きました。

皆さん、やはり一瞬のシャッターチャンスを逃さないため、苦労されてるようでした。

空の色、雲の形、風向き・・・・・その他諸々。。。。それで思った通りの写真が撮れると達成感に

浸れます。皆 同じですね。

表彰式後、市長さんと写真を撮影したときのエピソードや将来の鹿児島空港の夢のご意見をと

いうことで歓談が行われました。鹿児島空港が現在の地へ移って38年。今後50周年へ

向け、高速道路から直接空港へ乗り入れる構想や第2ビルの構想等、色々な話を聞くことが

出来ました。まだこれから発展していく空港が楽しみになりました。

お開きになり皆さん、今年の第5回にも応募されるようなことをおっしゃっておられました。

先輩方の意気込みを聞き、私もまた応募しようかなという気になってきました

  1. 2010/01/28(木) 00:01:00|
  2. カメラ

新田原基地航空祭2009 地上展示

地上展示では航空だけでなく陸上自衛隊の戦車の展示もありました。

senn-1.jpg

左 傾き
senn-2.jpg

前傾。。。。
senn-3.jpg


自由自在。これならある程度のどんな地形でも水平をキープしながら進めるんでしょうね。

  1. 2010/01/27(水) 00:01:00|
  2. 航空自衛隊新田原基地

新田原基地航空祭2009

2009年 新田原基地航空祭から1ヶ月以上経過しました。

写真を見直すとあの時の青空と戦闘機のジェット音がよみがえります。


逆光だと色が冴えないかな~?

4kidaiya-3.jpg

バーティカルキューピットの始まり。2機のT-4が二手に分かれて。
ha-to-1.jpg

2機がハートを作り、もう1機が矢で射ぬいてる最中に望遠から広角レンズに交換してパチリ。。。。。
ha-to-2.jpg

ハートの形が崩れちゃいました。風が強くてシャッターのタイミングが合わなかったかな?






  1. 2010/01/26(火) 00:01:00|
  2. 航空自衛隊新田原基地

ウィングレット

昨年末の画像です。

ウィングレット。。。。。形がスマートに見えて大好きです。

anawing.jpg

jalwing-1.jpg

jalwing-2.jpg

そもそもウィングレットの役割は。。。。。

飛行中の機体に働く空気抵抗を減少させ、揚力を上げる働きをするそうです。

これにより燃料の消費を減らしてるそうです。ちなみに主翼全体を取り替えることなく

後付け可能。


(写真をクリックすると少し大きめの画像が見れます)


  1. 2010/01/25(月) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

タッチ&ゴー!!②

”タッチ&ゴー” を繰り返しているJACのQ400を見るために展望デッキに戻ってきました。

韓国岳(からくにだけ)をバックに。
bom-10yama.jpg

bom-9yama.jpg

遊覧飛行のように優雅なフライトを繰り返します。
bom-8yama.jpg

この間にも数回 空港に戻ってきては ”タッチ&ゴー ” を繰り返します。
bom-12yama.jpg


新燃岳(しんもえだけ)をバックに。
bom-11yama.jpg


同じような写真を連発してしまいましたので。。。。。。。横で爆発した桜島を。
bom-3.jpg


あっという間に火山灰が風に流されて。。。。。。
bom-4tate.jpg



(写真をクリックすると大きな画で見れます)
  1. 2010/01/24(日) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

タッチ&ゴー!!①

17日 FDAを待っていると日本エアコミューター(JAC)のDHC8-Q400が着陸。

bom-5.jpg

bom-1.jpg

そのまま また離陸。。。。。。 どうしたんだろう
bom-7.jpg


いつもよりかなり低空を飛んでる・・・・・トラブルだろうか・・・・・・・
bom-2.jpg

我々がFDAを待っている小一時間ほどの間に3回 ” タッチ&ゴー ” を繰り返しました。

どのあたりを旋回しているのか気になったので展望デッキに戻ることにしました。


(写真をクリックすると大きい画で見れます)

  1. 2010/01/23(土) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

Happy Birthday

1月21日は妻の誕生日でした。

いつも私と子供たちのために・・・・・・ありがとう

あなたのおかげで毎日を安心して過ごすことができます。

感謝の気持ちを込めて。。。。。

甘いいい香りが漂ってきます。

tanpure-1.jpg

もっと甘くていい香りのロールケーキを2本!!!
tanpure-2.jpg

イチゴロールと。
tanpure-3.jpg

チョコロール。
tanpure-4.jpg

やはり森三(もりぞう)のロールケーキは最高です・・・・って結局ケーキの写真が

メインになってしまいましたが、本当に感謝してますよ。




  1. 2010/01/22(金) 00:01:00|
  2. 甘いもの
次のページ