DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第56回 東郷平八郎記念日式典

日露戦争で日本海海戦を勝利に導いた東郷平八郎元帥の記念式典が多賀山でありました。

東郷元帥は1847年鹿児島市生まれ、1905年 日露戦争では連合艦隊司令長官として

日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破りました。

30日は76回目の命日にあたるそうです。


P-3Cの慰霊飛行を目当てに鹿児島市内まで足をのばしてみることにしました。

当然、招待客でもありませんので会場下の祇園の州(ぎおんのす)へ行き、哨戒機の

予想進路の下あたりで暫く待機してました。海風が爽やかでした。
hei2010-9.jpg

潜水艦も・・・・・・
hei2010-1.jpg

桜島フェリーです。 鹿児島港と桜島港を15分で。24時間運転→http://www.sakurajima-ferry.jp/
hei2010-2.jpg

暫くすると遙か彼方に・・・・・
hei2010-3.jpg

桜島フェリーの上空を3機編隊で。
hei2010-4tate.jpg

hei2010-5.jpg

hei2010-6.jpg

hei2010-7.jpg

このマンションの向こう側の山の上で式典が挙行されているはずです。
hei2010-8.jpg

式典が終わるころを見計らって東郷墓地まで登ってみました。

ちょうど業者さん達がテント撤収の最中でした。
hei2010-10.jpg

錦江湾(鹿児島湾)を見下ろす一際小高い所に銅像は建てられております。
hei2010-11tate.jpg

銅像が見下ろしている視線の先は桜島。
hei2010-12.jpg

少し右がJR鹿児島駅。
hei2010-13.jpg

北埠頭方面。
hei2010-14.jpg

一週間ほど沈黙していた桜島が式典終了のころ、爆発。

1枚目の写真は穏やかな桜島。 12枚目の桜島はうっすらと右方向に灰が流れてます。

写真を撮ってる間も目に降灰が・・・・・



  1. 2010/05/31(月) 00:10:00|
  2. 行事

入間基地 YS-11EB

本日5月30日(日)は鹿児島市の多賀山公園にて ”第56回東郷平八郎記念日式典” が

実施されるようです。 多賀山公園と言えば小学生のころ、よく遊んでいた場所・・・・・・

そんな行事が執り行われてるんだ。。。。。知りませんでした。P-3Cの慰霊飛行もあるとか。

覗きに行ってみようかな。


入間基地の写真があと2回分くらいありますので・・・・・

 電子戦支援隊のYS-11EB

iruma-32.jpg

iruma-33.jpg

電子飛行測定隊のYS。 グレイ2色の迷彩塗装・・・・・YSっぽく見えません。

ふたこぶらくだに見えてきました。
iruma-34.jpg

iruma-35.jpg

iruma-36.jpg


  1. 2010/05/30(日) 00:01:00|
  2. 航空自衛隊入間基地

やっとプログラムが発表!

来週末6月6日(日)は いよいよ防府航空祭です。

いつになったらプログラムが発表されるか今か今かと待っておりました。。。。。やっと。。。

2010防府航空祭プログラム ← クリック

2010防府航空祭 ← クリック

いやあ微妙ですね~  航過飛行だらけ・・・・・・

だけどファルコンも飛んでくれるみたいなので気合を入れて山口まで行ってみるかな 


毎年 新田原で地上展示機としては見ていたのですが、この10機編隊とかぜひ見てみたい。
hf-2.jpg
 ↑ 2008年新田原基地航空祭にて

hf-1.jpg
 ↑ 2009年新田原基地航空祭にて



  1. 2010/05/29(土) 00:01:00|
  2. 航空自衛隊防府北基地

入間基地 U-125

海上保安庁のクルーズネタが続きました。

久々に中断していた空自入間基地の続きを再開します。

U-125。

iruma-26.jpg

白地に赤いラインが眩しいです。
iruma-27.jpg

iruma-28.jpg

iruma-29.jpg

iruma-30.jpg

iruma-31.jpg

これも ” タッチ&ゴー ”。

  1. 2010/05/28(金) 00:01:00|
  2. 航空自衛隊入間基地

JCGクルーズ in 錦江湾 2010

全ての訓練展示が終了し、北埠頭へ向かう中、並走していた巡視船さつまへ

ヘリが着艦する様子を見せてくれました。

jcg-99tate.jpg

jcg-100.jpg

ジワジワ近づいてきます。
jcg-107tate.jpg

もちろん船は走りながら。。。。
jcg-101.jpg

無事 着艦!!
jcg-102.jpg

毎年 自衛隊関連の航空祭には行っていたのですが、海上保安庁の訓練展示は

今年が初めてでした。 海保の色々な役割、仕事を知る上でためになりました。

また機会があればぜひ参加したいです。

航空祭に負けず劣らずかなりの迫力があり、満足できました。

  1. 2010/05/27(木) 00:01:00|
  2. 海上保安庁

JCGクルーズ in 錦江湾 2010

各船が一直線に。。。。。。
jcg-83.jpg

先頭は鹿児島海上保安部PL2000トン型PL52あかいしです。
jcg-84.jpg

西郷さんと新幹線
jcg-85.jpg

篤姫・・・・・
jcg-86.jpg

宮崎海上保安部PS180トン型PS04きりしまは知事でした。
jcg-87.jpg

高速機動艇・・・・カッチカッチ・・・でしょうか。
jcg-88.jpg

アルゴリズム行進
jcg-89.jpg

行進してました。
jcg-90.jpg

天草海上保安署PC30メートル型PC101あそぎり
jcg-91.jpg

jcg-92.jpg

jcg-93.jpg

海上自衛隊も負けてはいません。 見事な戦隊もの・・・・・ ポーズも決まってます。
jcg-94.jpg

悪者まで。。。。凝ってます。
jcg-95.jpg

jcg-96.jpg

jcg-97.jpg

うみつばめの最後の旋回。
jcg-98.jpg

JCGクルーズも次で最後になります。 最後は巡視船へのヘリ着艦の様子になります。

  1. 2010/05/26(水) 00:01:00|
  2. 海上保安庁

JCGクルーズ in 錦江湾 2010

いよいよ最後の歓送の隊形に各船、各機が整列していきます。
jcg-75.jpg

うみつばめがかなり低空を。 向こうに見えるのは喜入の石油基地です。
jcg-76.jpg

そのまま我々の上空を通過。
jcg-77tate.jpg

まなづるが・・・・・よく見ると。。。。
jcg-78.jpg

うみまるくんが手を振っていました。 それにしても顔がでかい。
jcg-79.jpg

各船の隊列も出来上がりました。
jcg-80.jpg

はやたかは ” こいのぼり ” を。
jcg-81.jpg

jcg-82.jpg

空の部隊が通過すると次は各船の御挨拶へ続きます。



  1. 2010/05/25(火) 00:01:00|
  2. 海上保安庁

JCGクルーズ in 錦江湾 2010

逃げたもう一隻を追跡します。
jcg-66.jpg

逃げまくります。
jcg-67.jpg

巡視船が追いまくります。
jcg-68.jpg

うみつばめも旋回中。
jcg-69.jpg

海上自衛隊のしらたかも波しぶきを上げながら追跡します。
jcg-70.jpg

ロケットランチャーで抵抗します。
jcg-71.jpg

命中!
jcg-72.jpg

あかいしは20mm砲で反撃に出ます。
jcg-73.jpg

白旗を上げて ” 降参 ”
jcg-74.jpg

これで一通りの訓練展示は終了です。

最後の歓送を行うため各船、各機 隊列を整える準備に入ります。

  1. 2010/05/24(月) 00:01:00|
  2. 海上保安庁

JCGクルーズ in 錦江湾 2010

続きまして 「容疑船追跡捕捉訓練」 です。

怪しげな方たちが海上で何かのやり取りを・・・・・・・・

jcg-53.jpg

” 118番 ” の通報を受けてうみつばめが現場へ急行!
jcg-54.jpg

容疑船が現場から一目散に逃げ出します。
jcg-55.jpg

まなづるも出動!
jcg-56.jpg

もう一隻を空から追跡します。
jcg-57.jpg

海からは喜入海上保安署のCL20メートル型さくらかぜが追い詰めます。
jcg-58.jpg

更にジワジワと追い詰めます。
jcg-59.jpg

抵抗します。
jcg-61.jpg

jcg-62.jpg

jcg-60.jpg

最後は白旗を上げて ” 降参 ”
jcg-63.jpg

一斉に乗り込んで容疑者を取り押さえます。
jcg-64.jpg

jcg-65.jpg

次は逃げたもう一隻が・・・「容疑船捕捉制圧訓練」 です。

  1. 2010/05/23(日) 00:01:00|
  2. 海上保安庁

JCGクルーズ in 錦江湾 2010

本日は火災船消火訓練です。

jcg-47.jpg

PL1000トン型 こしき が放水開始!
jcg-48.jpg

jcg-49.jpg

あっという間に火が小さくなっていきます。
jcg-50.jpg

ちなみに消防自動車の10倍のパワーがあるそうです。
jcg-51.jpg

任務完了!
jcg-52.jpg

次は容疑船追跡捕捉訓練に続きます。

  1. 2010/05/22(土) 00:01:00|
  2. 海上保安庁
次のページ
