DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この前の出張②

一泊出張・・・・帰りの羽田です。

飛行機の出発の時刻までまだ数十分ある・・・・展望デッキへ。

5ヶ月前来たときはなかった・・・・いつものデッキの反対側にも出来てました。
tcg-5.jpg

新滑走路です。 望遠じゃないと・・・・ 
tcg-4.jpg

スカイツリーもいつの間にか。
tcg-6.jpg

展望デッキでもっとゆっくり見てたいのですが、出発の時刻も迫っているのでゲートへ向かいます。

鹿児島のゲートまでは距離がありますもんね。 早歩きしながらもキョロキョロ。 途中 きれいに並んだ垂直尾翼を。
tcg-7.jpg

ながさき龍馬くんも。 鹿児島で見ることはありませんもんね。
tcg-10.jpg


  1. 2011/01/31(月) 00:01:00|
  2. 飛行機

この前の出張①

先日の出張で栃木県まで行ってきました。


鹿児島地方は曇りでした。 バックは高千穂の峰。
tcg-1.jpg

富士山も・・・・富士山かな・・・・自信なくなってきた。
tcg-2.jpg

栃木県も北へ向かうにしたがって残雪が。 
tcg-3.jpg

また2月の初旬に行く予定です。

  1. 2011/01/30(日) 00:01:00|
  2. 飛行機

第5回霧島市エアポートフォトコンテスト

第5回霧島市エアポートフォトコンテストの結果通知が届きました・・・・・・

おかげさまで今年も ”特選 ” をいただくことが出来ました。

正直 まさか2年連続で貰えるとは思ってなかったので嬉しさもひとしおでした。

更に今年は ”奨励賞 ” までいただき これまた嬉しい悲鳴状態。。。。。


恥ずかしいのですが応募した作品を紹介させていただきます。

                特選 『 離着陸 』
ap-1tate.jpg

                                  奨励賞 『 雨にも負けず 』
ap-2.jpg

暑さ寒さに負けないで雨の日も風の日もコツコツ空港まで通った成果が報われたかな。





  1. 2011/01/29(土) 00:01:00|
  2. カメラ

エアメモ 日程決まりましたね!

エアーメモリアルinかのや ← クリック

2011年のエアメモかのやの日程が決まったみたいですね・・・・・

今年はゴールデンウィークの初日。。。。そして体験搭乗は2日目・・・・・

なんて素晴らしい日程なんでしょう・・・・・

しかし nogtomo は残念ながら2日とも仕事です・・・・・・  (T_T)


考えると私が航空祭にはまってしまったのが2004年4月29日( ゴールデンウィークの初日)の

エアメモかのやでブルーインパルスの第1区分を見たのがきっかけでした。

この日は航空自衛隊のブルーインパルスが海上自衛隊鹿屋基地に来るということで凄い人出でした。

あの時もGWの初日・・・・まさか今年 ブルー来ませんよね・・・・私が行けない時に限って・・・・・

いずれにせよ今年は潔く諦めて仕事に励みたいと思います。

昨年のエアメモ予行と本番の写真を・・・・

em-1.jpg

em-2.jpg

em-3.jpg

em-4.jpg

em-5.jpg

鹿屋はP-3C哨戒機がかなり低い高度を密集隊形でローパスしてくれます。

行ける方はぜひ行って大型機の素晴らしい飛行を堪能してください。 感動しますよ。

 
  1. 2011/01/28(金) 00:01:00|
  2. 海上自衛隊鹿屋航空基地

今日の新燃岳

昨日より爆発が続いている新燃岳ですが、本日午後4時前 大爆発を。。。。。。

昨日1500m・・・・本日 2500mを超えたそうです。

会社の駐車場で車に乗り込む前に撮影。 手前に城山があるのでこの位置から見えるということはかなり噴煙が上がってきました。
em-6.jpg

em-7.jpg

娘を迎えに隣の姶良市の学校まで。 グランドでは部活動に励む生徒たちが。 姶良市からもこれだけの迫力で見えます。
em-8.jpg

現在は宮崎の都城方面へ噴煙が流れています。 農作物も含めていろんな被害が出ているようです。

風向きによっては明日は我が身・・・・・・早く落ち着いてくれ。。。と祈るばかり。 自然の力は凄い。



  1. 2011/01/27(木) 22:58:59|
  2. 自然

新燃岳 大爆発

霧島連山の中のひとつ ” 新燃岳 ” が現在 大爆発を起こしております。

26日の帰宅時、会社の玄関を出てびっくり! 

下の写真は自宅に帰る途中、車を止めて撮影したものです。


新燃岳でこれほどの噴火は私が生まれてから経験したことはありません。

ちなみに父に聞いたところ、父が高校生の頃(昭和34年)、大きな噴火があったようです。

気象庁は噴火警戒レベルを入山規制のレベル3に引き上げたそうです。
sinmoe-1.jpg

家に帰りつき、庭から撮影
sinmoe-2.jpg

1500mほど噴煙が上がったそうです。
sinmoe-3.jpg

ちなみに比較するために普段の霧島連山を。 この写真は鹿児島空港の展望デッキにおいてある看板です。
sinmoe-4.jpg

下の写真はちょうど一年前の1月に展望デッキから撮影した写真です。

この写真のちょうど真中辺りが今回 噴火している新燃岳になります。 普段の霧島連山はこのように静かなものです。
sinmoe-5.jpg

私が住んでいる霧島市は南は桜島、北は霧島連山という活火山に挟まれた地域に位置してます。

今回の爆発が早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。

  1. 2011/01/27(木) 00:01:00|
  2. 自然

マカロン

マカロン・・・・箱も上品です。
maka-1.jpg

食べ物なのにこの奇抜な色使い・・・・・食べてみるとそれなりに美味しいかな。
maka-2.jpg

こんなに小さいのに結構なお値段なんですね ^^;

  1. 2011/01/26(水) 00:01:00|
  2. 甘いもの

ちょっと興味ある・・・・・

デザートフェア・・・・・どんなデザートがあるの?
hhhhhk-1.jpg

ちょっと興味あるんだけど。
hhhhhk-2tate.jpg

男性が一人で食べに行くわけにもいかないし・・・・コンビニで我慢しよっと。。。。。

  1. 2011/01/25(火) 00:01:00|
  2. ホテル京セラ

特攻桜

国分駐屯地正門前の公園に一本だけ毎年早く咲く桜の木があり、その桜が咲いたという話を妻から聞きました。

夕方でしたが見に行ってきました。 ↓ 国分駐屯地正門
ss-1.jpg

その前に公園というかちょっとした抜け道的な道路があり、桜の木が数本ありました。
ss-3.jpg

その場所には確かに ”国分特攻基地記念碑 ” がありました。 確かになぜか一本だけ咲いています。
ss-2.jpg

国分駐屯地は終戦前の1945年に海軍の特攻基地となり、400人余りの兵士が出撃し、お国のために帰らぬ人となったそうです。
ss-4.jpg

一本だけこの寒空の中、まるで桜の花びらのように散っていった隊員達を偲んでいるかのように咲いていました。
ss-5.jpg

国分駐屯地の隊員の皆さんや地元周辺住民の方々から ”特攻桜 ” と呼ばれて親しまれているようです。
ss-6.jpg

でも昔から なぜこの一本だけが先に咲くのでしょうか。 不思議な気がします。

  1. 2011/01/24(月) 00:01:00|
  2. 自然

H2Bロケット 打ち上げ

22日午後2時37分57秒 国際宇宙ステーションに物資を補給するH2Bロケットが種子島宇宙センターから打ち上げられました。

打ち上げ時刻の20分前に国分城山公園へ行くとすでに百人前後の見物人がいました。

当然 カメラを準備している見物人も数十人おり、皆 準備万端で打ち上げを待ち構えておりました。

しかし 発射時刻になっても見えない・・・・・どこ・・・・・?

しばらくして 「あそこ~っ」  どこかのおばちゃんの叫ぶ声。 皆が予想していたポイントより かなり東側・・・・ (>_<)

よって桜の木が邪魔でこのような結果に。
rr-1.jpg

rr-2.jpg

いい収穫もなく駐車場へ戻りながら軌跡を眺めてました。
rr-3.jpg

あまりにも悔しかったので公園の噴水でも撮ってみようと・・・・ SS 1/800
r-4tate.jpg

こちらは SS 1/13
r-6tate.jpg

こんなことをしながら時間を潰しました。 時にはこんなこともあるかな。

  1. 2011/01/23(日) 22:51:51|
  2. 未分類
次のページ
