DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ

今年の東郷元帥の式典は・・・・・・

昨年 第56回 東郷平八郎記念日式典に飛来するP-3Cを撮りに行きました。

 → 第56回 東郷平八郎記念日式典

今年は6月5日(日)に挙行されるようです。

昨年の写真はこちらですが、天気は晴れでかなり霞んでいます。 

今年は曇りのち一時雨の予報・・・・・・・・・

さすがに既に梅雨入りしているので晴れはないでしょうが微妙な天気予報。。。。。

天気が良ければ多賀山の上まで登り銅像を絡めてP-3C・・・・・など考えていたのですが。

今年も祇園の洲辺りから眺めてみようかな。 
tg-1.jpg

tg-2.jpg

tg-3.jpg

tg-4tate.jpg
  1. 2011/05/31(火) 00:01:00|
  2. 行事

来年の今頃は・・・・

現在・・・・これに乗っていますが、ガソリンをよく消費してくれます。
alfa.jpg

来年の今頃は・・・・・これに乗って空港辺りの狭い茶畑を走り回っているでしょう。。。。。。。
every.jpg

アルファードの室内は広くて快適なのですが、やはり2トン強の重量で燃費が全く。。。タイヤも擦れます ^^;

また来年になれば子供たちも大学生、高校生、中学生、小学生・・・・となり まとまっての送迎の回数も減るはずです。

そうなればもう大きい車に用はなくなりますのでいっそのこと軽に乗り換えようかと思います。

少なくとも燃費はアルファードよりも良くなるはずですし、税金その他 諸々を考慮しても軽がお得。

ただ心配なのはアルファードから軽へ乗り換えた直後のギャップ・・・・室内空間や乗り心地。。。 ここは我慢。

それと今後、6人家族でのお出かけは出来なくなります。 まあ必要になったらレンタカーでも借りるかな。。。

今のガソリン代を考えれば十分レンタカー代も出ますね~



  1. 2011/05/27(金) 00:01:00|
  2. 未分類

ゴーアラウンド

プロペラベイパーが。。。。。
ga-23.jpg

こちらは主翼端からベイパーを曳きながら。
ga-24.jpg

スカイマークでした。 トランプマーク以外を初めて見ました。 ひまわりのようです。
ga-25.jpg

ベイパーといえばスカイネット。
ga-26.jpg

ga-27.jpg

空港に通ってて何機もゴーアラウンドしたのこれまであったかな。 珍しい経験でした。


  1. 2011/05/25(水) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

ゴーアラウンド

南九州・・・・梅雨入りしてしまいました。 昨年より20日早いとのこと。。。。。

それなら20日 早く梅雨明けしてくれればいいのに。。。。。。



ゴーアラウンドしていたANA機も着陸態勢へ。
ga-20.jpg

ga-21.jpg

無事着陸。
ga-22.jpg

  1. 2011/05/24(火) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

ゴーアラウンド

RWY34周辺の雲が流れて気象条件が良くなると着陸機、離陸機ともに通常運航に戻りました。
ga-16.jpg

ga-17.jpg

湿度が関係しているのか主翼端から尾翼後方へベイパーを曳いています。
ga-18.jpg

主翼表面のベイパーもかなり激しいです。
ga-19.jpg


  1. 2011/05/23(月) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

ゴーアラウンド

21日土曜日は気温、湿度とも高めで夕方は雨が降り、非常に不安定な気象条件でした。

ドップラーレーダーの向こう側が暗くなってきました。
ga-1.jpg

RWY34周辺にも雲が流れてきました。
ga-2.jpg

ga-3.jpg

離陸機はまともに離陸していきます。。。。。
ga-4.jpg

着陸機はRWY34からの着陸を試みますが、そのままゴーアラウンドしていきます。
ga-6.jpg

ゴーアラウンドとは日本語で着陸復行(復航)。 滑走路の状況や気象状況などで安全に着陸できないと判断された場合、着陸をやり直すことです。
ga-7.jpg

航空無線を聞いているとパイロットが熊本空港や宮崎空港の天候を管制官に質問しています。 着陸不可能であればそちらに向かうようです。
ga-8.jpg

ga-9.jpg

着陸は無理みたいですが、離陸機は通常通り離陸していきます。
ga-5.jpg

もうしばらくこの日の写真をアップします。



  1. 2011/05/22(日) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

夕日シリーズ

夕方はJAC機が5,6分おきに帰ってきます。
y-3.jpg

y-5.jpg

y-6.jpg

y-7.jpg

時が経つに従い、太陽の位置が低くなってきます。

あまり夕方の飛行機撮影はしたことがありません。 

当然、季節によって太陽の位置、大きさとか変わると思います。 そのあたりを把握するためには定期的に

通わないと分からないんでしょうね。 地道な努力が必要です。

  1. 2011/05/18(水) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

夕日シリーズ

だんだん陽が傾いてきていい色になってきました。
y-1.jpg

トリプルセブンは少し大きすぎ・・・・
y-2.jpg

明日以降はJAC機の夕日シリーズを。

  1. 2011/05/17(火) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

夕方から

日曜日は夕方5時から2時間弱 ランウェイ34エンドへ行ってみました。
34yu-1.jpg

だいぶ日が長くなりつつあります。
34yu-2.jpg

飛行機が横を通過するとかなり強い風が・・・・ この時間帯になると まだ少し肌寒いですね。


  1. 2011/05/16(月) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

ソラシド エア

もう夏です。 毎日 暑い日が続いております。

7月1日からスカイネットアジア航空は ” ソラシド エア ”へ → 結構さわやかなカラーリングです!?

空 (SORA) から笑顔の種 (seed) をまく・・・・ソラ、、、シード。。。。
ggg-2.jpg

ggg-3.jpg

ggg-1.jpg

そろそろ梅雨に入るのか・・・・

  1. 2011/05/15(日) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港
次のページ