DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご成約!

来年の3月頃、乗り換えの予定でしたが、やっぱり早めることにしました。

てなわけでディーラーに行き、見積もってもらいそのまま即 契約。

毎度のことながらスピード購入。
every.jpg

納期は多分 8月末くらいかな・・・・

さようならアルファード 。。。。。 いらっしゃい小さな我が家のファーストカー・・・・・ ^^;

  1. 2011/07/31(日) 22:56:42|
  2. 旅行・ドライブ

鹿児島空港ツアー第2弾②

グランドハンドリング見学を終えた後、機材庫の見学へ向かいました。

ズラ~ッと交換前のタイヤが機種ごとに並べられてました。

手前にB777のノーズタイヤが見えます。 これで軽自動車一台分の価格。

ちなみに大きなメインタイヤは200~300万円ほどとのこと。。。。。
kt-16tate.jpg

使い込まれて完全に溝がすり減ってしまったメインタイヤ。
kt-14tate.jpg

これから羽田空港に「要修理品」として送られるようです。

またトレッド面が張り替えられて帰ってくるんでしょうね。コスト低減です。
kt-15tate.jpg
ちなみにおよそ350回のフライトでリトレッド。 トータル3回ほどリトレッドされるそうです。

  1. 2011/07/25(月) 00:03:16|
  2. 鹿児島空港

鹿児島空港ツアー第2弾①

23日(土)は第2弾の鹿児島空港ツアー(ANA編)に行ってきました。

今回のお目当てはグランドハンドリングと機材庫見学でした。




ちなみにステーションコントロールの事務所も見学させてもらいましたが、こちらは色んな

独自のソフト等があり、撮影は出来ませんでした。

ステーションコントロールでは出発前のパイロットさんが気象状況を確認したり、運行前の

打ち合わせをしておりました。

また現在飛行している航空機からの無線が逐次入ってきており交信が行われておりました。 

モニター上でも今どの位置にどこの航空機が飛んでいるというのが一目瞭然でした。

管制塔のようでした。(私自身 まだ管制塔を見たことありませんのであくまでも想像・・・・・)


それではグランドハンドリングの様子です。

「今回は彼が誘導します!!」 と紹介。
kt-1.jpg

急な階段を一気に駆け上がっていきました。
kt-2tate.jpg

RWY34側から航空機が着陸しました。
kt-3.jpg

整列して待ちます。
kt-4.jpg

kt-5tate.jpg

kt-6.jpg

誘導の合図に従ってゆっくりライン上をこちらに向かってやってきます。
kt-7.jpg

ストップの合図
kt-8tate.jpg

ぴったりポイントに停止できたようです。 直ちに輪留めを。
kt-9tate.jpg

満足げに一仕事終え 笑顔で降りてきました。 拍手で迎えられながら・・・・・
kt-10tate.jpg

一斉に慌ただしくそれぞれの配置ついて荷卸し等が始まります。
kt-11.jpg

kt-12.jpg

パイロットさんも降りてきました。

「こんにちは~」と笑顔を振りまきながら。
kt-13tate.jpg

この時期の滑走路上でのお仕事は暑くて大変そうでした。

皆さん日焼けしていました。

自分は数十分、日陰で見ていただけでしたがアスファルトからの照り返しで顔がひりひりでした。

彼らのおかげで安全で快適な空の旅ができるんですね。 ありがとうございます。


  1. 2011/07/24(日) 13:34:51|
  2. 鹿児島空港

鹿児島空港ツアー第2弾

23日(土)本日は前回のJAC編に続き、空港ツアーの第2弾 ANA編に二男とともに参加します。

今回はグランドハンドリングや機材庫見学もありますので楽しみにしております。

第2回 鹿児島空港ツアー(航空教室) ← クリック

  1. 2011/07/23(土) 00:11:45|
  2. 鹿児島空港

天空のアクロバット

予約していたBDが届きました。
bd-1tate.jpg

昨年 NHK-BSで放送されたものです。
bd-2tate.jpg

今年はまだブルーインパルスを見ておりませんのでこのBDをゆっくり堪能したいと思います。



  1. 2011/07/22(金) 20:44:51|
  2. 未分類

2011年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第3戦

最近、ブログの更新が滞っております ^^;

久々の更新となったものの自分で撮った写真じゃないことをお許しください ^^; ^^;



上司のTさんがリフレッシュ休暇を利用して富士スピードウェイへ

2011年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第3戦」観戦に行かれたようです。

お写真いただきましたのでアップします。


Tさん曰く 想像を超えたスピードと轟音で、迫力満点だったそうです。。

特に直線ストレートでは人間技とは思えない高速でとてもレンズが追いつかなかったそうです。
yt-5.jpg

ギャラリー多いですね~
yt-3.jpg

yt-2.jpg

yt-1.jpg

yt-4.jpg
デザインもかなりカラフルで飽きがきません。

一度、生で体験したくなりました(^o^)

・・・・・久々のブログアップ。。。。レースクイーンがメインとなってしまったような (^_^;)




  1. 2011/07/20(水) 19:23:14|
  2. 未分類

HAPPY BIRTHDAY

今月は nogtomo 誕生月です。 妻が 森三(もりぞう) のケーキで祝ってくれました。

白熊(鹿児島名物かき氷) をモチーフにしたケーキです。 練乳の香りが・・・・・
hhb-1.jpg

こちらは丸ごと桃を使用したケーキ。 きれいに丸裸にされた桃が食欲をそそります。
hhb-2.jpg

中にはカスタードクリームがたっぷりでした。
hhb-3.jpg

それにしても年々、年をとるスピードが上がってきました。 一日一日を大切に過ごさなければ・・・・・

最近はどうしても年齢を考えるとき、逆算で計算するようになりました ^^;


  1. 2011/07/09(土) 20:41:48|
  2. 甘いもの

鹿児島空港ツアー⑥

もうB787のタイヤが展示されていました。
kkt-28.jpg

B777と同じタイヤなんですね。
kkt-29.jpg

これでツアーは終わります。

今度は何かな~

  1. 2011/07/08(金) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

鹿児島空港ツアー⑤

ソラステージから展望デッキに出たところにノーズカウルが展示されています。
kkt-26.jpg

kkt-27.jpg

B747のファンブレードです。 880kgの重量があります。
kkt-25.jpg

ちなみにこの1枚当たりのフィンの価格・・・・・・120万円だそうです。

なので40枚くらいフィンが付いているので約5千万円なり (@_@)

機体にはエンジンが2個ついているのでこのブレード代だけで1億円・・・・・

飛行機ってお高いわけですね。。。。





  1. 2011/07/07(木) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

鹿児島空港ツアー④

次は展望デッキで太陽光発電の見学。 たまに展望デッキへ行きますが、これまで

じっくり見ることはありませんでした。 地元の企業(京セラ)製のパネルだそうです。

空港2階フロアーの電力を賄っているそうです。
kkt-20.jpg

kkt-21.jpg

最後は足湯で終了。
kkt-23.jpg

kkt-22.jpg

kkt-24.jpg
自分たちが見学している間にも結構 観光客の人たちも入っていました。

次は・・・・順番が前後しますがソラステージを。

  1. 2011/07/06(水) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港
次のページ
