DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン 鷹

久しぶりのラーメンネタ。。。。。

土曜日のベンチャーズのコンサート前にちょっと腹ごしらえ ^^;

鹿児島の老舗百貨店 山形屋の裏通りにある 「ラーメン 鷹」。

名前は昔から知ってはいたが、食べる機会がなかなか無かった。 

しかしコンサート会場から徒歩2分程度だったため、行ってみた。 

(もしかしたら小学生のころ、一度食べに来たような気もするが、記憶が定かではない)
takataka-1.jpg

メニューはラーメンの普通サイズ、大盛りサイズとごはんのみ。。。さすが、ラーメン専門。

スープはあっさりとした醤油豚骨、鶏がらスープ。 干しシイタケの出汁を使っているらしい。
takataka-2.jpg

確かにやさしい味・・・といった感じ。 飲んだ後、食べるには胃にやさしくて良さそう。。。。
takataka-3.jpg

最近 こってり系のラーメンも多いがこんなあっさりしたスープのラーメン。 懐かしい気がした。

  1. 2011/08/28(日) 22:00:00|
  2. ラーメン

THE VENTURES Japan Tour 2011

土曜日は待ちに待ったベンチャーズのコンサートに行ってきました。

会場は鹿児島市内の宝山ホール。 17時開場でしたが1時間前にはすでに多くのお客さんで賑わっていました。

いよいよ17時30分開演。初めはベースのボブ・スポルディング(64)がリードギター担当。

ジェリー・マギー(73)がベースでした。数曲終わった時点でチェンジし、見慣れた形態に。

乗りのいい曲。おなじみの曲。という感じで40分間の第一部の幕を閉じました。

15分間の休憩の後、幕が上がると アコースティック形態での演奏でした。 「雨の御堂筋」、「京都慕情」、「クラシカル・ガス」と

名曲がずらり。 年配の観客の皆さんも待ってましたとばかりに手拍子でした。

そして一番の見どころは・・・

ジェリーのリードで彼の18番となった「朝日のあたる家」。 演奏しながら客席に降りてきて廻ってくれました。

ほんの2m先まで。。。。。プロの生の演奏をこんな目の前で見れるなんて。。。二男も大興奮。

ラストは「ダイアモンド・ヘッド」と「パイプライン」。 ドン・ウィルソン(78)の”テケテケ”サウンドが会場内に響き渡ります。 

そして演奏を終え、ステージの袖に隠れたベンチャーズ。 会場内の割れんばかりのアンコールに応えて再び「キャラバン」を演奏。

リオン・テイラー(56)のドラム・ソロにもますます磨きがかかります。 大喝采の後にコンサートは終了しました。

それにしてもリーダーのドン・ウィルソンは78歳。 とても年齢を感じさせないパワフルなステージに興奮・感動のひと時でした。

まだまだ元気で日本ツアーに毎年でも来てください!!!
vent.jpg


  1. 2011/08/27(土) 23:33:03|
  2. ギター

BOSS スターアライアンスコレクション

ネットを見ていたら缶コーヒーBOSSにおまけが・・・・・

それもスターアライアンスコレクション。。。。。な~に~っ8月16日から。。。

既に1週間・・・・ないのを覚悟でコンビニ巡り。

BOSSスターアライアンスコレクション

さすが鹿児島です。 まだありました。狙っていたB787。

2缶セットにはダイキャストモデルが。 1缶にはチョロQが。
boss-1.jpg

組み立ててみると2缶 240円のおまけにしては豪華! だと思う・・・まあまあ。
boss-2.jpg

ついでにシンガポール航空も。
boss-3.jpg

面白そうなのでチョロQも。

磁石の力で缶の周りをグルグルと。
boss-4.jpg

コンビニ 3軒目でB787をゲットできて一安心。

しばらくBOSS三昧 ^^;

  1. 2011/08/22(月) 20:08:10|
  2. プラモデル

エーデルワイス航空

エーデルワイスのプッシュバックが始まりました。
ew-6.jpg

そうこうするうちに鶴丸もタキシング開始。
ew-10.jpg

続いてエーデルワイスもタキシング。
ew-11.jpg

ew-12.jpg

ew-13.jpg

ew-14.jpg

かなり短い距離で一気に上がりだしました。
ew-15.jpg

ew-16.jpg

ものすごい角度で上がっていきました。 日頃の国内線ではありえないポイントからの離陸と角度。。。。
ew-17.jpg

ew-18.jpg

ふと後ろを振り向くとコリアンが。
ew-19.jpg

この日は珍しい機体を結構見れて満足でした。

  1. 2011/08/19(金) 17:00:00|
  2. 鹿児島空港

「エーデルワイスを見に」

17日にチューリッヒチャーター便が鹿児島空港へ来るとの情報があったので行ってきました。

国際線ゲートに駐機してました。 とりあえずこの飛行機が離陸するまでいつもの茶畑から撮影することにしました。
ew-1.jpg

暫くすると鶴丸が飛来しました。 まともに撮影するのは初めてでした。 白い機体が眩しいでした。
ew-2.jpg

エーデルワイス狙いでギャラリーも徐々に増えてきました。
ew-3.jpg

ew-4.jpg

また雨雲が上空に。 ここのところまともな晴天の日がありません。
ew-5.jpg

ew-7.jpg

ew-8.jpg

ew-9.jpg

次回はエーデルワイスの離陸を。


  1. 2011/08/18(木) 16:20:47|
  2. 鹿児島空港

B747が来ない・・・・・

昨日に引き続いてB747を撮影するために空港に上がりました。。。。。が しかし来ない・・・・
b74-5.jpg

来ない・・・・
b74-6.jpg

来ない・・・・
b74-7.jpg

来ない・・・・
b74-8.jpg

だんだん雲行きが怪しくなってくる。 辺りも暗くなる。 到着予定時刻を40分過ぎたころ、激しい雨が。。。。ギブアップ。

あとで調べると1時間半ほど遅れて到着した模様・・・・・・ (T_T)

また明日。。。。懲りもせずに行ってみるか。

  1. 2011/08/16(火) 23:41:35|
  2. 鹿児島空港

B747

14日から nogtomo もやっと盆休みに入りましたが休みに入った途端、時々 雷が鳴り、大雨が降る最悪のパターン。。。。。 ^^;


鹿児島空港でB747を見る機会はなかなかありません。

このお盆の夏休み中や正月休みに飛来します。



15日は法事もあったことから、着陸シーンは撮影出来なかったので19:30発の羽田行を撮りに上がりました。

展望デッキに多数の見送りの人たちが見えます。 帰省した人たちのUターンラッシュが始まったのでしょう。
b74-1.jpg

久々に見る大きなシルエット。
b74-3.jpg

SS1/6秒は厳し~い (^_^;) 
b74-4.jpg

こちらは1/13秒・・・・どっちもどっち。
b74-2.jpg

16,17日まで帰省ラッシュは続くはずですのでまだ747を撮るチャンスはあるかな。。。。。

できれば18:15着の明るいシーンを撮りに行けたらと思います。

  1. 2011/08/15(月) 23:42:48|
  2. 鹿児島空港

ピスタチオグリーン(離陸)

スカイネットの離陸まで撮ってから帰ることにしました。
my-9.jpg

my-11.jpg

プッシュバックが始まりました。
my-10.jpg

ちょうど電車も通過していきました。
my-12.jpg

このころやっと雲の合間から晴れ間も見えてきましたが、次にピスタチオグリーンがやってくるのは

19:00なのでそのまま帰宅の途につきました。
my-13.jpg

次は天気のいい日を狙って行きたいと思います。

  1. 2011/08/10(水) 17:30:00|
  2. 宮崎空港

ピスタチオグリーン(着陸)

展望デッキで航空無線を聞いていると「ニュースカイ・・・・・」 と交信が入ってきました。

間もなく太平洋上から初めて見るピスタチオグリーンの機体が降り立ちました。

快晴だったら・・・・・
my-5.jpg

my-6.jpg

旧塗装の機体も離陸していきました。 しばらくは新旧混在が続くのでしょう。
my-7.jpg

my-8.jpg

宮崎空港といえば、青空に入道雲。 青い海というイメージがいつもあったのですが、

この日は雨が降ったりやんだりで夏っぽい写真が撮れませんでした ^^;

次は離陸を。




  1. 2011/08/09(火) 17:30:00|
  2. 宮崎空港

宮崎空港へ

最近 更新回数がめっきり・・・・・

宮崎空港にソラシドエアーを撮影に行ってきました。

宮崎空港周辺については全くド素人のため展望デッキへ。

この日はたまに青空が見え隠れするものの雨交じりの曇り空。

my-1.jpg

ソラシドが来るまでかき氷を。

宮崎といえばマンゴー。 黄熊です。 (鹿児島は白熊が有名ですが)

あっさり味でほんのりマンゴーの甘い香りが。
my-2.jpg

ドラゴンフルーツ大福です。 ドラゴンフルーツ自体まだ見たことも食べたこともなっかたのですが

この紫色にひかれて買っちゃいました。
my-3.jpg

食べてみるとほんのりとした酸味。 大福のイメージはなくケーキを食べている感覚でした。

フワフワしたムースのクリームが良かった (*^_^*)
my-4.jpg

次はソラシドを。


  1. 2011/08/08(月) 20:22:41|
  2. 甘いもの
次のページ
