DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天降川(あもりがわ)に映る夕日

この日 空港に夕日狙いで出発。 家の路地を曲がった途端、川面に映るきれいな夕陽。

空港行きはキャンセルしてそのまま川の土手を下りました。
kitamen-4.jpg

ススキもいい具合にオレンジに染まって・・・・ 癒されました。

  1. 2011/11/26(土) 15:00:00|
  2. 自然

北の麺どころ

霧島市フレスポ近くのラーメン屋 「 北の麺どころ 」 に行きました。

北海道ラーメンのお店らしいです。

とりあえず味噌ラーメン大盛りです。 コクがあって美味しかった。

チャーシューも厚みがあって満足。
kitamen-1.jpg

こちらは北海ラーメン。 魚介類のダシがきいていました。 ほんのり浮いている背油がいい (^o^)
kitamen-2.jpg

麺は太麺ちじれ麺でした。 大盛りにしたはずなのにあっという間にペロッ。
kitamen-3.jpg

またお気に入りのラーメン屋がひとつ増えました。

  1. 2011/11/25(金) 20:32:02|
  2. ラーメン

離陸編

23日は芦屋基地航空祭でしたね。 どうだったでしょう。  昨年 砂浜でブルーの予行を撮影したことを思い出しました。 

来年こそは現地へ行き、海上を飛び回るBIを撮影してみたい。


20日の離陸編。 これでこちらは一旦終了です。
riri-1.jpg

riri-2.jpg

riri-3.jpg

riri-4.jpg

riri-5.jpg

riri-6.jpg

riri-7+.jpg

また違う場所を開拓するか。

  1. 2011/11/24(木) 00:01:00|
  2. 鹿児島空港

着陸編

以前 缶コーヒーのBOSSに民間機モデルがおまけとして付いてるキャンペーンがありました。

こんなのとか・・・
boss-2.jpg

こんなの・・・・
boss-3.jpg

今度はUCCがキャンペーンを行うようです → UCCがブルーにエール!

12月19日からコンビニで。。。。。またコンビニ巡りをせねば。



20日の鹿児島空港の続き。
tyaku-1.jpg

tyaku-2.jpg

tyaku-4.jpg

tyaku-3.jpg

流してみましたが・・・・やっぱり難しいですね~ これでSS1/60。

修行が足りません。

  1. 2011/11/23(水) 00:44:27|
  2. 鹿児島空港

ヘリ!

テールローターの部分に鹿児島県のマークが入っていました。

鹿児島県防災航空隊の 「 さつま 」 のようです。
hrhr-3.jpg

hrhr-4.jpg

こちらは鹿児島県警ヘリ 「 はやと 」 。
hrhr-1.jpg

hrhr-2.jpg

強風警報の中、飛んで行きました。


滑走路反対側から見ていてホバリングしているヘリが強風に煽られるのではないか・・・・いらぬ心配をしてました。


そういえば 確かによくTVニュース等で凄い暴風雨の中、救助作業をしている場面を目にするな~

ヘリにしたらこれくらいの風。。。。何の影響もないのでしょう。
  1. 2011/11/22(火) 12:46:21|
  2. 鹿児島空港

空のエコ

午前8時から11時30分まで鹿児島空港に上がってみました。

天気は良かったのですが、航空無線を聴いていたら強風警報が発令されていました。

脚立に上っているとたまに振り落とされそうになります。

気温も低め。 ジッとしているとガタガタ震えがきます。


eco-1.jpg

eco-2.jpg

eco-3.jpg

eco-4.jpg

eco-5.jpg

初めて見る塗装でした。 たまに行くと珍しい機体に出会えます !(^^)!

  1. 2011/11/20(日) 19:02:16|
  2. 鹿児島空港

日が落ちるのが早くなった。。。。。

またまた久しぶりの更新。。。。。。

この2日間 朝方冷え込みました・・・・と言っても10℃を少し下回る程度。

北国の人たちに笑われるかもしれませんね。 例年より暖かい日が続いていたので南国育ちには応えます。

これは火曜日の朝でしたかね。 会社の駐車場で。 朝から桜島も元気です。
ykkk-1.jpg

これは本日 水曜日の会社帰り・・・あまりにきれいな色をしていたので。
ykkk-2.jpg

家に帰りついてまた1枚。 今年の皇帝ダリアは枝が二手に分散したために栄養も二分されてしまったのか 少し花が小さいような・・・
ykkk-3.jpg

それにしても日が早く落ちて冬らしくなってきたかな。

  1. 2011/11/16(水) 20:38:02|
  2. 自然

晴天が続きません・・・・

これも文化の日の分です。 風向きが変わったようでランウェイチェンジ。

RWY16 離着陸となりました。

dsb-8.jpg

dsb-9.jpg

dsb-10.jpg

dsb-3.jpg

dsb-7.jpg

ぞろぞろとRWY16へ向かってやってきます。
dsb-4.jpg

dsb-5.jpg

dsb-6.jpg

実はこの場所 RWY16の外れ。 初めての場所でした。 フェンスも高め。 150cm脚立に乗ってちょうどヨシ!

離陸ポイントまでの距離が400mmでも厳しいです。

  1. 2011/11/06(日) 00:00:00|
  2. 鹿児島空港

秋っぽい青空・・・・・

11月3日は午前中、加治木港に 「 しらたか 」 を見に行き、午後から鹿児島空港へ。

部分的に青空がとても美しかった。 しかし暫くするとすぐ雨雲がやってきました。なかなか晴天が続きません ^^;

dsb-2.jpg

それにしても11月だというのに西日本・・・・暑い。 昼間 車に乗る時、クーラーON。

何となくじめじめして全く秋らしくない。

  1. 2011/11/04(金) 23:33:20|
  2. 鹿児島空港

おおたか しらたか

久~しぶりの更新です。


11月3日 文化の日 今日は入間基地航空祭でしたね。 どんな感じだったのでしょう。

私は隣町の加治木港に 「 しらたか 」 「 おおたか 」 がやってきましたので見学に行ってきました。

桜島の頂上部には雲がかかっていました。
shirataka-11.jpg

shirataka-5.jpg

舵輪・・・・ 航空機みたいでした。
shirataka-4.jpg

62口径76mm速射砲
shirataka-1.jpg

shirataka-2.jpg

shirataka-3.jpg

対艦ミサイル(SSM-1B)
shirataka-6.jpg

1億円/本なり。
shirataka-8.jpg

これが速力44ノット(約80km/h)を出すウォータージェットです。 3基付いています。

原理はガスタービンによりウォータージェットポンプを回転させることで船底から海水を取り入れ、出口側の噴射ノズルジェット水流を噴射することで前進します。

後退は船尾側への通路を閉鎖し、ジェット水流を前方斜め下方向に噴射させます。
shirataka-7.jpg

震災関連の協力の様子(写真)が展示してありました。
shirataka-9.jpg

shirataka-10.jpg

がんばろう 日本!



  1. 2011/11/03(木) 20:39:13|
  2. 海上自衛隊
