DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ

エアメモリアルインかのや 2012

本日はエアメモかのやに行くため、午前5時前に起床しました。

・・・・・外は風雨が。。。。。

鹿屋の時系列天気予報を見ても・・・・雨は夕方まで上がる気配はない。

それでも希望を持ちつつ、とりあえず現地へ向かいました。

今年は南門駐車場へ。7時過ぎに到着しましたが雨にもかかわらず、かなりの台数の車が。

北は札幌から南は・・・・ せっかく鹿児島の地へおいでいただいたのに相変わらずの風雨。


駐車場へ車を止め、シャトルバスで会場へ。

案の定、新田原のT-4も飛んできません。。。。ヘリの展示飛行も・・・ ^^;

ちょうどハンガーではP-3Cの脚作動展示が行われるとのことでせめてそれだけでも見て帰ることに。

[広告] VPS



離陸したら脚を収納。
[広告] VPS



エンジンが故障等により緊急停止した時、4枚のプロペラの角度を変え、空気抵抗を少なくするそうです。

確かに高速で空を飛んでいるのでプロペラひとつでかなりの空気抵抗になると思います。
[広告] VPS

便利な機能・・・・省エネにもなるな。

見学後、食料を調達し、車へ。 

その後、基地からの情報を無線機で傍受しておりましたが、天気の回復の見込みも望めず。。。。。

あまりいい状況にならないと判断し、帰ることにしました。

さあ明日1日は鹿児島空港だ。 もちろんB787狙いです。

  1. 2012/04/30(月) 23:59:59|
  2. 海上自衛隊鹿屋航空基地

エアメモ かのや



南側駐車場から管制塔方面を見るとこんな感じです(^^;

ことごとくプログラムが中止になっていきます。

P-3Cの編隊飛行~ ちょっと厳しいかな。

もう少し様子を見てから撤退を考えます。
  1. 2012/04/30(月) 10:57:37|
  2. 海上自衛隊鹿屋航空基地

エアメモ・・・・・お天気が。。。。

皆さん 明日からGWへ突入でしょうか!?

nogtomo はあと2日。 頑張ります。

さて30日は待ちに待った 『 エアーメモリアル in かのや 』 です。

しかし天気予報を見ると降水確率・・・・・60%  

2年前は確か午後から雨となり、ジュピターフライトが短縮されたと思います。

今年は2年ぶりの空祭。 ぜひとも4機編隊の素晴らしいフライトを見てみたいものです。
4j.jpg


  1. 2012/04/27(金) 22:41:28|
  2. 海上自衛隊鹿屋航空基地

初めて・・・・

昨日 羽田空港の展望デッキに行ったとき、初めて動いているB787の初号機を見ることが出来ました。

今まで数回 展望デッキから見かけることはありましたが、いつもタイミングが合わず停止中ばかり。。。。
b7.jpg

  1. 2012/04/20(金) 23:58:13|
  2. 羽田空港

初ピーチ

今週まで何かと忙しい日々が続きました。

空港にも なかなか撮りに行けません。。。

最近カメラの電源を入れることもなく・・・・動作するかな??? 

玄関先から。。。。。

P.jpg


  1. 2012/04/07(土) 17:47:31|
  2. 飛行機

長女入学式

本日 午前中は長女の大学入学式。

申し訳ないですが本人一人で出席してもらいます。

親は午後からの次男坊の中学入学式に出席します。

新学期がスタートしてしばらくは慌ただしい日々が続きそうです。

hanamiz.jpg


  1. 2012/04/06(金) 09:32:02|
  2. 行事

長男入学式

入学式です

その後、入寮式。

自分の頃と比べると寮がすごい快適になってました。

時代の流れを感じました。


息子も初めて親元を離れます(^^;

  1. 2012/04/05(木) 09:43:22|
  2. 行事

B787

4月1日は 関西 ⇔ 鹿児島間に 『 ピーチ 』 が就航したそうです。

近いうちに撮影に行こうと思います。


さて今回の東京帰省のときは 『 デジいち 』 無しの 『 コンデジ 』 携帯にしました。

窓ガラス越しの撮影のため、色もおかしく 何だかモヤ~ッとした写真になってしまいました。
h787-1.jpg

しかしこのIXY。。。。暗い場所(室内とか)での撮影が内蔵フラッシュ無しでも結構 いける!
h787-5.jpg

さすが Canon 。。。。といった感じで使い勝手も満足しております。
h787-6.jpg

展望デッキからジオラマ風モードで。
h787-3.jpg

帰る日もB787を見ることが出来ました。
h787-2.jpg

2機もいました。
h787-4.jpg

来月5月の初めごろ、やっと鹿児島にも飛んでくるようです。

ピーチに787・・・・新しい被写体も増えてきました \(~o~)/

  1. 2012/04/03(火) 00:05:56|
  2. 羽田空港

鹿児島へ帰ります

短い東京帰省が終わり、鹿児島へ帰ります。

明日から大学の説明会等が始まります。

  1. 2012/04/01(日) 14:45:58|
  2. 羽田空港