DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ

今週も福岡に

先週に引き続き、今週も福岡に。



風が心地いいです。
  1. 2013/09/22(日) 13:44:39|
  2. 旅行・ドライブ

沖浜町の埠頭で

陽が沈みかけると気温もぐっと下がります。

何のスペシャルマーキングだろう・・・?
fukfut-9.jpg

ディズニーの777でした。
fukfut-10.jpg
  1. 2013/09/19(木) 17:00:00|
  2. 旅行・ドライブ

沖浜町の埠頭で

マリンメッセ福岡近くの沖浜町の埠頭にて。

向こう側は海の中道海浜公園です。
fukfut-5.jpg

fukfut-7.jpg

空港方面をみると国内、国際線の航空機がどんどん離陸していきます。
fukfut-6.jpg

イエローの7号機。。。。。地元で撮影したかった。
fukfut-8.jpg
  1. 2013/09/18(水) 17:00:00|
  2. 旅行・ドライブ

月と・・・・・・

航空機の写真集を見ると大きな夕陽や月と飛行機を絡めた写真を見かけます。

これがなかなか難しい。。。。。。。思った位置を飛行機は飛んでくれません。
fukfut-3.jpg

近くをトンビが飛んでいました。。。。。。
fukfut-2.jpg

トンビが絡んでくれました。
fukfut-1.jpg

そうこうしてるうちに周りは暗くなり完全に航空機のコース外となってしまいました。
fukfut-4.jpg

気候的にもだんだん涼しくなってきました。

空も澄んできたようです。

  1. 2013/09/17(火) 17:00:00|
  2. 旅行・ドライブ

マリンメッセ福岡

マリンメッセ福岡近くの埠頭にいます。

埠頭から都市高速方面を見るとFUKから

離陸機がどんどん上がります。

海からの風はすこ~しだけ秋を感じさせて

くれます。
  1. 2013/09/16(月) 16:59:01|
  2. 旅行・ドライブ

2013 空の日フェスティバル

本日 鹿児島空港で 「 2013 空の日フェスティバル 」 がありました。

最近、ほとんどカメラに触れることも無かったのですが、ルーク小沢氏のトークイベントがあるということで

足を運んでみることにしました。

srnh-1.jpg

なんとか整理券をゲットでき、30分前に会場入場でした。

すでにルーク氏は壇上で待機中。。。。。。

時間もあるということでルーク氏自らサインをしに来場者の座席のところまで来てくださいました。

現在発売中の写真集 JETLINER IV AMAZING―究極― にサインをいただきました。
srnh-2.jpg

普段、なかなか航空写真家の方の話を生で聴く機会はありませんのでとてもためになりました。

北は紋別空港から南は那覇空港まで写真を見せていただきながらその写真を撮った時の

エピソードや各空港の撮影ポイントの情報など面白い話・・・・・あっという間の1時間でした。

「時刻表は見るんじゃなくて読むもの・・・・」

ルーク氏の写真は風景と飛行機というコンセプト。

「飛行機は小さく写ってもいい・・・・・」

「ズームレンズを使ってトリミングはしない。帰ってからの無駄な編集作業をしないため・・・・」

等々、目から鱗状態。。。。。


鹿児島空港は日本でも緑が綺麗な空港の一つ。 茶畑ひとつとっても我々、素人は茶畑を走っている電線を

嫌いますが、氏曰く それはそれであり・・・・鹿児島空港らしい写真が撮れるとのこと。

実際、ルーク氏は三日前に鹿児島入りしており、空港外周からのお写真を撮影しておられました。

数枚見せていただきましたが、その中に茶畑からのお写真もありました。

茶畑の電線も構図の中に取り込まれており、さすが・・・・としか言いようがありませんでした。

ちなみにルーク氏は1973年 初めて飛行機に乗ってから今回の鹿児島便で1647回目の飛行機搭乗だと

いうことです。(当時からログブックをつけておられたようです。流石です)

srnh-3.jpg

トークショー後、熱い気持ちのまま、会場外の展望デッキへ・・・・・

写真の腕は変わらず・・・・・ ^^;

  1. 2013/09/07(土) 14:47:40|
  2. 鹿児島空港