DeepSkyBlue

飛行機、ギターその他趣味に関すること 日常生活の中での一コマ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エアメモ2014

今回のエアメモですが、これが見れただけでもラッキーでした。

P-3Cの後継機 P-1です。

4基のターボファンエンジン。。。。この前退役したジャンボのようです。

em2014-6.jpg


飛行速度も飛行高さもP-3Cの1.3倍の性能。
em2014-7.jpg

em2014-8.jpg

しかしP-3CからP-1に変わったら鹿屋名物の迫力ある編隊ジュピターフライトが見れなくなるのでは・・・・・

ちょっと心配 ^^;

  1. 2014/04/30(水) 22:53:52|
  2. 海上自衛隊鹿屋航空基地

エアメモ2014

予行を見るためにいつもの滑走路エンドポイントに7時ごろ到着したのですが、既に車を停めるスペース無し。

その後、その先の沿道のスペースに停車させましたが、案の定 見回りのパトから移動を促され、場所を移すことに。。。


結局、予行は霧島が丘公園の下り坂ポイントから狙うことに。。。。。

em2014-5.jpg

em2014-2.jpg

em2014-3.jpg

em2014-4.jpg

予行の日は青空でした!

  1. 2014/04/29(火) 22:43:07|
  2. 海上自衛隊鹿屋航空基地

エアメモ2014

まだすべての画像を取り込んでおりませんが、とりあえず鹿屋らしい1枚を。

em2014-1.jpg

天気はいまいちでしたが、久しぶりの空祭。。。。。十分満喫できました。

入場者数は4万9千人。 さすがブルーインパルス!!!



また明日から仕事です^^; 頑張ります。

後日、アップしていきます。




  1. 2014/04/28(月) 21:54:21|
  2. 海上自衛隊鹿屋航空基地

何とか雨だけは免れたかな!

昨日の予行に引き続き、エアメモ本番。

予行は雲が多かったものの辛うじて青空でした。

本日は天気予報通りの曇り空。

何とか雨だけは降らないでほしいですね。


予行も含めてPC の調子が悪くアップできてません。

ぼちぼちアップしたいと思います。

  1. 2014/04/27(日) 09:20:03|
  2. 海上自衛隊鹿屋航空基地

先日タイムスケジュールが発表されていましたね!

エアメモ2014 タイムスケジュール

天気だけが心配です。
em14-2.jpg

em14-3.jpg

10年前、BIが鹿屋を飛んだ時は真っ青な青空だったと記憶しています。
em14-1.jpg

晴れますように!!!

  1. 2014/04/21(月) 16:02:30|
  2. 海上自衛隊鹿屋航空基地

長目の浜

甑島旅行の1日目は船での移動のみでしたので、2日目に観光となりました。

ところが、午前中から今にも降り出しそうな雲行き。

案の定、長目の浜展望台では雨。

(ここから見える三つの湖沼群の説明につきましては先日のブログに記載した通りです)

nmk-1.jpg

2泊3日で帰る予定でしたが、時化のため船が欠航し、帰れなくなってしまいました。

ということで青空だったため、再び長目の浜展望台へ。。。。。
nmk-2.jpg

同じ風景も晴天と雨天では全く違うイメージとなってしまいます。



  1. 2014/04/08(火) 17:00:00|
  2. 旅行・ドライブ

まぐろラーメン

甑島へのカーフェリーは串木野新港から発着しています。

久しぶりに串木野に来ましたので串木野生まれの名物料理 「まぐろラーメン」 をいただきました。

まぐろの頭と野菜をじっくり煮込んだスープとカツオと昆布だしのブレンドスープ。

このように透き通ったスープです。

チャーシューの代わりにまぐろのづけがトッピングされています。
mgr-1.jpg

mgr-2.jpg

別途ついてくる山葵を混ぜるとまた味が変わります。

あっさりしたラーメンです。

  1. 2014/04/07(月) 17:00:00|
  2. ラーメン

甑大明神橋

上甑島と中甑島の間のヘタノ串海峡に架かる橋。

全長420メートル、幅員8メートル。

平成5年3月完成。架橋地点のヘタの串には、甑(せいろ)の形に似た大岩を御神体とする

甑大明神が祭られており「甑島」地名の発祥地と言われています。

当然、この橋 自分が住んでいた40年前はありませんでした。

観光地っぽくなっていました。

地元の人たちはずいぶん便利になったと思います。

nmk-3.jpg

nmk-4.jpg
  1. 2014/04/06(日) 17:00:00|
  2. 旅行・ドライブ

アオサらーめん

甑島のアオサを練りこんだ麺と味わい深い塩スープ。。。。。

塩と書いてありましたがスープの色は醤油ラーメン。。。。。

aos-1.jpg

aos-2.jpg

アオサの香りが漂うヘルシーなラーメンでした。

  1. 2014/04/05(土) 21:58:48|
  2. ラーメン

昨日とは打って変わって

今朝は昨日とは打って変わって風のない静かな朝を迎えました。


海に反射する朝陽が綺麗でした。

問題なく出航出来そうです


  1. 2014/04/05(土) 06:48:22|
  2. 旅行・ドライブ
次のページ
